TOP MESSAGE 会長挨拶

2023-2024 年度 会長活動方針 Raise The Rotary Spirit 〜高めようロータリー精神〜

伝統ある芦屋川ロータリークラブの会長職を拝命し、大変光栄であると共に、ロータリークラブの歴史から知識を得るほど、その重責に身が引き締まる思いです。
はなはだ微力ながら、クラブの発展に専心努力いたす所存でございますので会員皆様のお力添えを賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

2023-2024 年度のRI会長テーマならびに国際ロータリー第2680 地区ガバナー行動指針が下記の通り発表されました。

2023-2024年度 RI会長テーマ
「Create Hope in the World」
世界に希望を生み出そう(平和の推進 メンタルヘルスへの取り組み)
2023-2024年度 ガバナー方針
“Act with Integrity Serve with Love Work for Peace”
真心の行動、慈愛の奉仕、平和に貢献

私がロータリークラブについて話すとき、本質をとらえた内容を伝えられずに、社会的地位の部分だけがフォーカスされ、本意でないことが多くありました。
自分たちが何者か、なぜ会員になっているのか、会員になってどう変化しているのかを熱意をもって伝えることができれば、より多くの方に賛同してもらえ、参加したいと考えられる仲間が増えるのではないかと思っています。

ロータリークラブは、1905年2月23日に4人で創設され、1910年には全米へと広がり、1921年には世界中の全大陸に1,000ものロータリークラブが設立されました。
世界初の奉仕クラブ団体がわずか5年で全米、16年で世界にまで広がったのはロータリーの精神が素晴らしいものであることはいうまでもありません。
時代背景は現代とは異なりますが、ロータリー精神は今も変わらないと考えます。


今年度の会長活動方針は、ロータリー精神を1人1人が熱意をもって伝えられるように、そして社会の模範となる理想的な「ロータリアン」を目指すという思いから、

「 Raise The Rotary Spirit ~高めようロータリー精神~ 」

とさせて頂きます。
伴い、2023-2024年度の活動方針とクラブ目標を以下のように設定させていただきます。

活動方針
  1. 印象的なクラブづくりを目指し、生き生きとした取り組みをする。
  2. 年4回のファイヤーサイドミーティングを実施し、創立からの歴史を知り、ロータリークラブの魅力を語れるようにする。
  3. 語らいから「芦屋川ロータリークラブらしい継続できる奉仕活動」を立案する。
  4. ポリオ基金への貢献を高める
クラブ目標
  1. 「芦屋川ロータリークラブとは○○○」を言語化しアウトプットできるようにする。
  2. 出席率の向上と、修正率100%の達成。
  3. ロータリー精神を熱く伝え、新規会員3名の入会。
  4. MY ROTARY登録率 75%以上達成

上記の活動方針とクラブ目標に取り組み、ロータリーへの知識と理解を深め、ロータリアンとしての資質を向上させ、一人一人が原点回帰をし、本質的な社会貢献のできるクラブとして地盤を固めていきたいと思います。そして、来るIMに向けて芦屋川ロータリークラブの存在を期待されるようになるために、芦屋川らしさを常に問いかけながらクラブの可能性を拡げていきたいと思います。
一年間どうぞ宜しくお願い申し上げます。

芦屋川ロータリークラブ
2023-2024年度会長
小倉 智裕